流離のエースの愚痴

好き勝手に喋る

バスケの指導について

僕は社会人のバスケットボールチームに所属しています。

もともとスポーツが好きで野球、テニス、体操、ボルダリングなどなどたくさん経験しましたが、今日はバスケのことを書いていきたいと思います。

とりあえず文句を言いますが僕のチームの代表がクソすぎるんですよ。

指導のやり方がもう…って感じ

なんで日本人がNBAの真似事しなければいけないんだと思うんですよ。

決してNBAをディスってるわけではないんです…

僕が言いたいのは、

スポーツってものまねが得意な人ほど成長するってこと。例えば野球だとプロ野球のピッチャーの真似を完ぺきにマネできたらそれはプロレベルだと思うんですよね。(野球は考え方が複雑なので野球脳と言われる頭の良さが必要ですが…)

バスケはシンプルで簡単です。

戦術など出してしまえば複雑なんですが…。

僕の感覚ですが、バスケットボールはものまねが簡単にできるスポーツです。

ドリブル、シュートフォームなどなどバスケをやってなくてもスポーツをやっている人なら簡単にできる人もいます。

そんな簡単にできるスポーツを難しく考えさせているものがNBAだと思っています。

日本人にはほぼ不可能な奇抜な動き、高い身長を生かした豪快なダンク…

 

ものまねなんてできないでしょ…

そんなNBAのものまねしかさせない代表はコーチや監督には不向きですね。

分かりやすいのはNBABリーグを比較してみてください。

Bリーグは豪快なダンクなんてしないし(たまに外人がやる程度)外人にしかできない変な動きもしません。

結論を言うとNBAを見るよりBリーグの富樫や田臥のプレーを研究した方が成長につながる

ってことです。

 

NBAしか見ないうちのチームの代表は全くわかってない…

 

 

ブログの終わり方が分からないので次回予告みたいなことでもします。

次回はもっとこの話を深くしてバスケの指導について語りたいかなぁ。。。

バスケの考え方とか…そんな話をします。お楽しみに